メニュー

News & Eventニュースイベント情報

2022.07.11
【イベントリポート】<br>CORNES Driving Academy in 富士スピードウェイ開催<br>スポーツドライビングを楽しみながらスキルアップを目指す非日常体験

【イベントリポート】
CORNES Driving Academy in 富士スピードウェイ開催
スポーツドライビングを楽しみながらスキルアップを目指す非日常体験

6月22日(水)から23日(木)、コーンズ・モータースが主催するスポーツドライビングエクスペリエンス「CORNESDriving Academy in 富士スピードウェイ」が行われました。少人数制に特化したDriving Academyは2日間にわたって開催。愛車でドライビングの基礎を学べるうえ、会場には当社が誇るメカニックも帯同し、練習中はプロのレーシングドライバー指導のもと、効率よく運転技術のスキルアップを目指しました。

富士スピードウェイのP2駐車場を貸し切って行われた初日の【BASIC】プログラムでは、正しいドライビングポジションのレクチャーにはじまり、「走る」「曲がる」「止まる」の基本動作を習得。パイロンスラロームや急制動、ブレーキングを残しながらのコーナー侵入など、中速域で思う存分愛車を操る愉しさを体感。さらに今回は特別プログラムとして、約1.5kmを誇るストレート有する富士スピードウェイの国際レーシングコース体験走行をコーンズ専有にて実施。先導走行のため、安全にスポーツドライビングの軌跡を辿りました。レッスンの集大成として、インストラクターをアンカーにリレー形式でチーム対抗戦タイムアタック。平手選手とサーキットDJとのライブ実況には参加者一同声援と爆笑の渦で大盛り上がり。1日目のハイライトとなりました。

他方、翌日の【BASIC+】プログラムはBASICから更にステップアップ。富士スピードウェイのショートサーキットを貸し切り、より一層スポーツドライビングを楽しむための実践的なコース攻略とドライビングテクニックを、効率よく最短で習得できるように。会期中は時折強い雨が降り頻るなかでのウェット路面ではありましたが、参加者は滑りやすい路面での愛車のコントロールにも次第に順応。図らずも雨天での限界域安全走行練習のまたとない機会にも恵まれました。そしてこの日のハイライトはなんといってもBBQ!まるでグランピング会場に様変わりしたパドック・ピットでは、シェフによる焼きたてランチが振る舞われ参加者全員が団欒する風景はここがサーキット会場内かと見まがうほどでした。

2日間にわたって行われた今回の「CORNES Driving Experience」。国際サーキットとして名高い富士スピードウェイを自身の愛車で駆るまたとない機会には、いずれのプログラムでもドライビングの基礎を学べるうえ、会場には当社が誇るメカニックも帯同。講師に迎えたプロのレーシングドライバーと共に安全に十分配慮し運営されるため、アンケートからも、ドライビングスクール等の受講経験がない方にも安心してご参加いただけたようでした。

コーンズ・モータースではクルマ本来の性能を引き出すテクニックを習得していただくため、ビギナーからエキスパートまで、スポーツドライビングテクニックを確実に向上させる、魅力溢れるさまざまなコンテンツをご用意。クルマを巧みにコントロールする技術を磨くとともに、愛車をより深く理解するためのトレーニングの場をご提供しています。

両日ともに参加されたオーナーさまも多く、遠方から自走でお見えになった方も多数。リピーターも着々と増加しています。日常のドライビングスキルを向上させたい方、これからスポーツドライビングを始めようと考えている方は是非、この機会にトライしてみてください。

今後も“クルマでオモシロイを創る!”べく、ハイパフォーマンスカー5ブランドを扱う当社ならではの魅力的で特別なエクスペリエンス(体験プログラム)を企画してまいりますので、皆様のご参加をこころよりお待ちしております。
この記事をシェア
  • 新着